奥行きを意識した絵作り

 

 

 

 

 

  

 

 

 

さいとうなおき先生の気まぐれ添削講座が大好きで、毎日観ています。

魅力的な絵作りに必要な技ってこんなにあったんだ!と吸収し、実践する日々です。

 

上の絵は、背景を描くトレーニングと、ファンタジーの世界観を作る練習で描いているシリーズのうちの1枚です。

 

自分も添削してもらっているつもりで描きました。

 

奥行きのある、見応えのある絵にしよう!と工夫した点を紹介します。

少しでも絵を描いている方に参考していただければと思います。

 

 

【ソフトと筆】 

メディバンの「端末サイズ」のキャンバスで描きました。

線画は筆(不透明度100%)

べた塗りは丸ペン(不透明度100%)

影の塗りは鉛筆(不透明度をその都度調整)

 

 

 

 


色付きの完成像をイメージするようにしています。

しゃしゃーっと鉛筆で人物やものの配置を決めてから、淡い色で配色を決めます。

色同士がぶつかってないか、目立ちすぎているor沈んでいる色はないか、確かめることができます。

 

また、全体像を元に描き込み、細かな色選びができるので、描きながら色や配置を考えるよりも時短です。

 

 

近景

 


近景にあるのは、女の子・ドラゴン・花(中景に被せる)・草原

 

まず目に飛び込んでくる部分なので、描き込みを丁寧に。

花の花弁一つ一つの影までしっかり資料を見て。

 

※花は、ノースポールという花を元に描きました。

花弁の枚数を調べましたが(多数)とのことで、枚数は気にせず花全体のバランスを見ながら描くことに。

 

 

塗りは


①ベタ塗り

②大まかな陰影

③明るい中でも特に明るい部分、暗い中でも特に暗い部分を塗る。

 

という順で塗っています。

 

⭐︎明から暗への変化がのっぺりしないように

 
⭐︎影の中でも反射光で複雑に

 

を意識して塗ります。全体を見て、変化の乏しい箇所に反射光を入れて複雑にします。

 

 

 

中景

 
中景にあるのは、近景の奥の草原・家・手を振る家族です。

 

近景よりも描き込みは少なくしています。

 

線を使わず、色で輪郭をとり、大まかな陰影をつけます。

 

家はヨーロッパの木造建築をイメージ。
風景の中で目立たせるために赤い屋根にしました。赤い屋根って主人公の家っぽいですよね。

 

 

 

遠景


こちらも線画はなし。

①右上から左下に向かって、青と白のグラデーション

②上から不透明度50くらいの鉛筆で淡い青を重ね塗り。色の変化にムラをつける。

③白で雲をかく

④雲の陰をつける

⑤指先ツールや、不透明度100%のガサガサ筆で形をランダムにしながら、全体を整える

空、雲、山、描き込みはざっくりと、陰影で立体感を持たせる。

山は空気遠近法で、空の色と近くする。

 

 

仕上げ
 

全てのものが空の色の影響下にあるので、空色をスポイトで取り、少し明度と彩度を下げて、人や物にぽんぽんと置いていく。

 

暗くなりすぎるところは不透明ブラシで削る

全体に画用紙のテクスチャをオーバーレイで乗せます。

 

四角にバシッと区切られているより、ぼやけている方が雰囲気でるかな…ということで

 

すべてのレイヤーを統合した後、少し縮小して画面端をランダムに削りました。

 

 


少しでも視線を絵に留められるよう工夫しました。

 

・手前の女の子は目立つ色になるよう、周りの景色の彩度を調整。

・雲の配置を集中線のようにして、女の子へ視線を集める。

・女の子を画面の縦半分くらいの大きさに。

・その女の子の横に細かく描いた花を置くことで、第一印象をさらに強く。

・女の子は何を見て手を振っているんだろう?

→視線の先に家と、よく見ると家族らしき人。

・女の子の頭にはドラゴン。

・ドラゴンと共存するファンタジーの世界なのかな?

 

SNSでたくさんの絵をスクロールで見ている中で

「これすごい!」とタップ・注視してしまうことってありますよね。

 

魅力的なイラストには、目を離させない工夫がたくさん隠れています。

 

今回は、奥行きを意識した絵作りとして

 

●近景・中景・遠景に分ける

●線画と塗りを遠近で調整する

●視線誘導を意識する

 

などを工夫しました。

 

しかし絵に注目させる技は、作風やテーマや見せ方によって、様々です。

「なんかこの絵いい‼」の理由と技をインプットし、技をどう使おうか考え、実践して振り返ってみる。

これを今後も毎日続けていきたいと思います。